President blog社長ブログ

プラン検索・予約

皆様にご報告できない「もどかしさ」

ここ数日は、春の陽気が一段と増してきて気分はゴルフモードに・・・・と言いたいのですが、
当クラブの積雪が思った以上にありオープンへの作業が難航しております。

3月の上旬には順調に雪が解け、例年より少ない残雪に喜んでいたのも束の間、中旬に季節外れの大雪にて約50センチの新雪が積り、1mを超える2月の状態に戻ってしまい糠喜びに終わりました。

<昨日現在> 羊ケ丘 30㎝~ 真駒内 40㎝~ 滝の 50㎝~
             ここ数日は、雪解け水が勢いよく流れ始めております。
     
みなさんがオープン時期を気にしていらっしゃるのを知りながら、なかなか予想が出せないことに本当に申し訳なく思っております。
コース管理は毎日融雪作業を繰り返し、雪上車でディスクという土を耕すような部材を引き回し、融雪のスピードが上がるように取り組んでおります。
融雪剤を撒いて表面を融かしておりましたが、その融けた水が雪の中で氷の層を作り固まっております。
ケーキのミルフィーユのような層が形成され、今年の雪は非常に手強い存在です。

仮オープンとしておりました8日(土)は、現状では厳しく、キーパーからの報告では早くて12日(水)~13日(木)頃とのことです。
今日から当クラブの気温も二桁になりそうですので、週後半にはある程度のご報告ができると思います。

IMG_1920-2
<氷の層が幾層にもある積雪>
IMG_1921-2
<勢いよく流れる雪解け水>
IMG_1918-2
<融雪剤の追い撒き>