President blog社長ブログ

プラン検索・予約

講師の依頼を受けて

本日、某銀行より「接遇」に関する話(講師)を依頼され75分間お話をしてきました。

顧客満足度向上(CS)は企業の永遠の課題であります。接遇がまだまだ未熟な私が講師をするのはおこまがしいのですが、ここは逆転の発想で失敗談や社員一丸となって進めることの難しさを中心にお話させていただきました。

銀行の各支店におけるCSリーダーが集まり聴講していただきましたが、私の思いが伝わったかどうか不安であります。しかし、お客様に情熱を傾け心で接することの大切さを訴えましたので、少しは共感していただけたものと思います。

春先に某所で経済面のお話をさせていただき、今年で2回目の講演(?)となりましたが、普段から勉強不足でやり慣れていないこともあり準備に苦労しました。

お陰様で私自身の勉強になったことは事実であり、今後も依頼があれば引き受けていこうと考えております。

なお、今年は各種情報誌等の取材が増えており、当倶楽部の存在感が高まってきていることに喜びを感じております。(慢心は厳禁と心得ております)