President blog社長ブログ

プラン検索・予約

豪雨再来

昨日の大雨に、コース管理始め当倶楽部のスタッフは戦々恐々として、雨雲レーダーを何度もチェックしておりました。
昨年9.11の大雨再来かと思う雨脚に、コースチェックに余念が無く、滝のCCのクリークは大丈夫か?藻岩の13番周辺はどうか?・・・・何とか耐えて欲しいと願うばかりでした。
昨年の被害にて多額の資金を費やし、改修、改善に努めてきましたが、その効果が気になる所でした。

本日の早朝からコース管理が見回りを行い、各キーパーから「損害なし」「軽微な崩れ」との回答がありホッとしました。
降雨量は110ミリを超えていたようですが、(雨量計のMAXが110ミリで満杯になってこぼれていました)昨年の改善工事の効果が出たようです。

滝のCCのクリークは作って正解でした。これが地下配管のままであれば、新たな災害が発生していたと思います。
クリークを流れる水の量は尋常ではありませんでした。
このような豪雨が今後発生するとなれば、更なる対策が必要であると痛感しました。
先ずは「被害なし」としてご報告申しあげます。
IMG_1473 (2)
<滝のCC9番:池からクリークへ流れ込む雨水>