竹箒(ぼうき)と箒(ほうき)
シーズンに入ってから毎日玄関前の掃除をしております。
これは私の日課になっておりまして、掃除をしながらお客様をお迎えすることで色んなご意見をいただく有り難い場になっているからであります。
私の顔を見るなり、何番ホールのラフがきついとか、ピンポジが悪いとか・・・・ストレートに色んなご指摘をいただいております。最近は芝の状態が良くて「いいね」といったお褒めのことばが多くなっているように思います。
このように来場されるみなさまとのちょっとした会話が私には嬉しく、今も続けている次第です。
さて、当社には「竹ぼうき」と「ほうき」の2種類を揃えておりますが、不思議なことに社員によってその選択に違いがあります。箒をどう選択するかを見てますと性格が現れているように感じます。
竹箒は小さなゴミも大きなゴミも一気に取れますが、結構体力が必要で広い範囲を掃除するのは大変です。小さな箒は大きなゴミを狙い撃ちし広い範囲の掃除が可能です。(私としては根本的な掃除にはならないと思っております)
不思議なもので社員は、毎日の掃除に使用する箒は同じ種類のものを選択しております。それぞれの性格については控えさせていただきますが、掃除の仕方に性格が現れているように思います。
因みに私は竹箒派です。性格とは別に飛距離アップに役立つ・・・という下心もありまして・・・。