President blog社長ブログ

プラン検索・予約

更新作業のテスト施工実施

いよいよ気温が上がり、芝の活動が感じられる時期になりました。
ゴールデンウィークも終わりゴルフ場としましては、今シーズンのグリーン面を維持しクオリティを高めるための作業(更新作業)を行う時期になりました。
更新作業の実施直後は、グリーンに穴を開け砂をたくさん入れることにより、ボールの転がりがスムーズでなくなるため、みなさまから不評をいただいております。しかし、過酷な夏場を乗り切り、綺麗なグリーン面を維持するためにも重要な作業ですのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。

更新作業により、水はけや通気性が良くなり、芝が根を伸ばすには快適な環境となります。また、地中のバクテリアが活発に動くことで根に大事な栄養素を送り込むことができます。
今年は新たな作業工程を採用する予定です。素晴らしい結果が出ることを確信しております。ご期待下さい。

なお、この作業を丁寧に実施し砂がきちんと入ることにより、1週間ほどで穴が芝で覆われ綺麗になりますのでコース管理も必死に取り組んでおります。

今年も3クラブ協調体制で作業を進めます。
作業スケジュールは、以下の通りです。(天気次第では延期します)
滝のCC 5月9日~11日(27ホール全部)
真駒内CC 5月16日~17日(36ホール全部)
羊ケ丘CC 6月第1周か第2週

<機械による穴あけ作業>

<手引き機械による穴あけ作業>

<更新作業風景>

<砂の上からタインで押し込み>

<タインの種類を変えて打ち込み>

<砂のすり付け作業:穴へ砂をすりこむ>

<研修を兼ねた作業風景>