President blog社長ブログ

プラン検索・予約

ジュニア育成(FTJ)への取組み

本日、毎月第二、第四土曜日に開催のジュニア育成プロジェクトを実施しました。
札幌市内の運動会と重なりましたが、26名の参加をいただき楽しく予定のプログラムを消化しました。
あいにくの雨となり、館内の空きスペースを活用し、経験やスキルによるチーム分けを行いそれぞれのテーマに取り組みました。
本日のテーマは「判断」です。「生活をしていく上で」「ゴルフをする上で」などそれぞれの場面で色んな判断が求められます。これを子供たちと一緒に考えてあげることで個々人の判断基準が見えてきたように思えます。
今回、私の担当したチームは小学3年生から6年生の7人で構成されていました。
パターを使ったゲームに全員が真剣に取り組んでおり、笑顔と歓声そして応援や拍手が飛び交いました。
ゴルフボールによる「カーリング」ゲームでは、攻め方をみんなで考え意見を出し合うその姿を見ていて、チームに一体感が醸成され素晴らしい時間になったと思います。
成功した子へはみんなで誉め、失敗した子へは一緒に残念がり次の頑張りを促すなど、参加した子供たちの純真さを目の当たりにして、大変嬉しく思いました。
子供たちの参加を増やすことも重要ですが、子供たちに理解のあるコーチやボランティアの増加も必要と考えております。
屈託のない純真な子供たちの育成を一緒に取り組みませんか。