President blog社長ブログ

プラン検索・予約

若者の進化

今日、たいへん嬉しい光景を見ました。
コース管理の若手同士が機械の整備方法を教えあっているのです。
グリーンモア(芝刈り機械)のラッピング(整備・調整)を、手取り、足取り伝えていました。
今年から大江さんの指導にて機械の調整者(メカ)を育成し、毎日、精度の高い状態を維持するようにしております。
「違う違う、ここはこうだからね」「切れない部分をチェックして、これを調整するよ」
笑い声が飛び交いながらも真剣に教え、真剣に聞き、実践しておりました。
若い社員曰く「機械を整備するようになってから、刈り込みしている時に機械の不具合が判るようになりました」「機械を毎日調整していますが、一日の刈り込みが終わると何らかの狂いが生じてます」「だから良いグリーンを作るには整備が大事だと思うようになりました」
(何のために整備をするのかをしっかりと教えた結果が彼らを動かした)
彼等の思いが、若い社員同士の技術伝達になり、若者の進化となっています。(指導した鈴木管理責任者の功績です)

稲盛和夫氏の著書「生き方」から引用。人間3つのタイプがある。
「火をつけても燃えない人(不燃性)」「火をつけて燃える人(可燃性)」「何もしなくても燃える人(自燃性)」
当倶楽部に後者の存在を見つけたり。

藤棚
羊ヶ丘のふじの花